SSブログ

おはなし隊 [絵本]

久しぶりの更新になってしまいました[ふらふら]
訪問が遅れていまして、申し訳ありません[バッド(下向き矢印)]
また時間があるときに少しずつ訪問させていただきますね[exclamation×2]


今月は講談社の「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」が愛知県に来ているというので
みんちゃんと足を運んできました[ー(長音記号2)]

ちょっと早く着いたので、コメダ珈琲店でブレイク[喫茶店]
CIMG0054.JPG
コメダと言えば、やっぱり「シロノワール」ですよね[グッド(上向き矢印)](写真はミニサイズ)

さてさて、時間になり、まずはキャラバンカーへ

CIMG0055.JPG
キャラバンカーを見つけると、みんちゃんは大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]

靴を脱ぎ捨てて、キャラバンカーに乗りこみ、
絵本を夢中になって読んでいました[本]
CIMG0058.JPGCIMG0059.JPGCIMG0060.JPG
あれも、これもって感じでしたが、そろそろ「おはなし会」が始まる時間です[時計]

始まるまでは、ジッとしてられなくて、チョロチョロ動き回っていた
みんちゃんでしたが、絵本の読み聞かせが始まると真剣な表情[目]
CIMG0063.JPGCIMG0065.JPG

絵本のあとは、大型紙芝居
「もったいないばあさん まほうのくにへ」
CIMG0067.JPGCIMG0068.JPG

おはなし隊の方が絵本や紙芝居をめくるたびに、みんちゃんが毎回反応して、
大きな声で「あっ!●●だ!」とか「●●してるよー」とか言うので、周りの迷惑に
ならないか心配でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
「おはなし会」が終わったあとに、おはなし隊の隊長さんが、私とみんちゃんのとこに
来て、「この子はすごく、反応がいいね〜!!」と褒めて?下さいました[わーい(嬉しい顔)]

この日は、絵本4冊と大型紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
CIMG0069.JPG
みんちゃんも楽しめたようです[るんるん]

そして、最後にお土産がもらえました。
CIMG0073.JPG

中身は・・・
CIMG0074.JPG
・親向けの絵本情報誌
・ショコラちゃんともったいないばあさんのシール
・ミニ絵本「ダレ・ダレ・ダレダ」

うれしいお土産でした[るんるん]

「おはなし会」のあとも、またキャラバンカーに戻り、
CIMG0070.JPG
片付けと解体が始まるまで、ここにいました[あせあせ(飛び散る汗)]

キャラバンカーのなかには、いろんな絵本作家さんのサインもありました[グッド(上向き矢印)]
CIMG0071.JPGCIMG0072.JPG
みんちゃんは、もったいないばあさんが気に入ったようです[わーい(嬉しい顔)]

今回はみんちゃんはもちろん、私も楽しめました[るんるん]
また、このような機会があったら、参加したいです[ぴかぴか(新しい)]
みんちゃんには、このまま絵本大好きなままでいて欲しいな[ハートたち(複数ハート)]

最後に、今、みんちゃんが最もハマっている絵本をご紹介[るんるん]

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: ハードカバー



ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

  • 作者: いわいとしお
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: ハードカバー


題名のとおり、ちゃんと100階まであって、全部の階が描かれてるんです。
10階ごとに違う生き物が住んでいて、1階ずつお部屋も生活もいろいろで
見ているだけでも楽しいし、毎回いろんな発見ができて、本当に面白いです。
子供がハマるのも納得[exclamation]オススメの絵本です[本]
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

スマイル

こんばんは
講談社のお話キャラバン隊ですね~
よかったですね。
読み聞かせもお上手だし、お土産も一杯で
嬉しくなっちゃいますね☆
みんちゃんも大喜びでよかったですね・・・・
by スマイル (2011-11-20 22:02) 

usaco

お久しぶりです☆
最近、本を買ってないです(ノω・。)
幼稚園で毎月1冊購入なので(汗汗)

でも、子供って普通に突っ込み入れますね~
娘は観劇会で凄い突っ込んでて
ママ友が後ろで爆笑してました。
普段は人前では大人しいので入り込んだ我が子を見て受けたみたい( ´艸`)

その本、知ってます。
その時、まだ2歳位だったので買わなかったけど
その時点で気になっていました。
現在、本箱満タンで購入予定に無いけど。

ずっと取っておける絵本はもっと増やしたいです。
by usaco (2011-11-20 23:33) 

リック

これは知りませんでした、こういうのがあるんだ~^^;
みんちゃん、反応が早いということは、感性が良いということですよ、すばらしい!!
by リック (2011-11-21 06:00) 

bickey

へぇ~こんなのがドサ回りしてるんですねぇ~
近く来たら是非行ってみたいっす♪
しっかしこんな田舎に来るだろうか・・・(笑)

リアクションがイイってスバラシイこと!


by bickey (2011-11-21 07:22) 

Mie

初めまして。(^^)
みんちゃん、絵本が大好きなんですね。
きっと、ママがよく絵本を読んであげながらお子さんとお話について会話されているのでしょうね。
私は、図書館ボランティアで絵本の読み聞かせを二年程していましたが、選んだ絵本に対して子供達の反応が良い時程嬉しい時はありません。(^^)
子供と一緒に絵本を楽しむ時期は短いものです。
その短い時間を、みんちゃんとたっぷり楽しんでくださいね。
by Mie (2011-11-21 22:25) 

まーち

スマイルさんへ☆
この講談社のおはなし隊、次回愛知県にくるのは
2年後だそうですので、今回は参加できて
本当に良かったです(^^)
お土産ありっていうのもうれしいですね☆
by まーち (2011-11-26 21:13) 

まーち

usacoさんへ☆
幼稚園で毎月1冊購入なんですね〜。
うちは絵本クラブから毎月2、3冊買っているので、
絵本が増えてえらいことになっています(^^ゞ
「100かいだてのいえ」も本屋にあるのは知っていましたが、
たまたま絵本クラブから届いたんです。
そしたら、大ハマりだったので、ちか100かいのほうも
購入してしまいました☆

子供の突っ込みって笑えますよね!!
えっ!そこ突っ込む?みたいな(笑)
周りがみんちゃんの突っ込みで笑っているので、
ちょっと恥ずかしくなりました(^^ゞ
by まーち (2011-11-26 21:27) 

まーち

リックさんへ☆
私も先月に本屋においてあるチラシを見て
初めて知ったんです(^^)
是非行ってみたいなぁと思って、ネットで調べて
近くにくるときを狙って行ってきました♪
良かったですよ(#^.^#)

みんちゃん感性が良いのかな?
親からみると??ですが、そう言ってもらえると
うれしいです☆
by まーち (2011-11-26 22:19) 

まーち

bickeyさんへ☆
いえいえ、うちの方が完全に田舎ですから(笑)
でも、うちの市に来たわけではないんですよ・・・
近くの市に来る時を狙って行ってきました。
ということは、やっぱり田舎には来ないのかしら?(笑)

もし、お近くに来ることがあったら、是非
行ってみてくださいね!!
そのときの響くんのリアクションはどうかしら??
楽しみですね☆
by まーち (2011-11-26 22:23) 

まーち

Mieさんへ☆
初めまして!!
ご訪問&niceコメントありがとうございます☆

毎日、夜寝る時の絵本の読み聞かせを習慣にしたら
みんちゃんは絵本が大好きになりました☆
読む側にしてみたら、反応がいいのは確かに嬉しいですね。
今回みたいに子供が大勢いる中でのおはなし会は
他の方に迷惑になりそうで、心配だったんです(^^ゞ
でも、そう言っていただけて安心しました☆

これからもずっと絵本大好きでいてくれるように
いっぱい読んであげたいを思います♪
by まーち (2011-11-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス飾りつけ♪手足口病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。