SSブログ

手足口病 [みんちゃん(3歳)]

今、みんちゃんの保育園では、手足口病が流行っています[あせあせ(飛び散る汗)]

今週の月曜日、クラスで一番仲良しの男の子Tくんのお母さんから、
Tくんが手足口病にかかったから、みんちゃんもひょっとしたらなるかも[exclamation&question]
と連絡がありました[携帯電話]

聞いていたから、覚悟はできていましたが・・・

祝日で保育園がお休みだった水曜日の夕方頃から、なんか調子が悪そう[あせあせ(飛び散る汗)]
木曜日は熱がなかったので、いつもどおりに保育園に登園[ー(長音記号1)]

夕方、お迎えに行ったときに、先生から
「みんちゃんも手足口病っぽいから、病院に行ってきて[病院]」と言われ
手を見ると、手のひらにポツポツ発疹が[がく~(落胆した顔)]

木曜日って病院お休みのところが多いんですよね[バッド(下向き矢印)]
とりあえず、木曜日にやっている病院を探し受診すると・・・
予想通り、手足口病でした[ふらふら]
でも、熱もないし、口の中と手のひらの発疹も軽いみたいで、
保育園は休まなくても大丈夫だよ!とすぐに登園許可の書類を書いてくれました。
先生曰く、発疹が出てから休んでも、意味がないらしいです。
でも、医師の判断によっては 登園停止にする先生もいるみたいで・・・
保育園に聞いたら、医師の診断にまかせると言っていたので、一安心[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、Tくんは症状が重く、登園停止になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
同じ手足口病でも、ひどい子は発疹プラス高熱が続いたりするみたいです。
私の友人の子は、かなりひどくて、総合病院に回されたほど[がく~(落胆した顔)]

軽いと診断されましたが・・・病院から帰ってくると、グッタリ
CIMG0101.JPG
力尽きるようにソファで寝てしまいました[眠い(睡眠)]

翌日の朝は、口内炎がいっぱいになっていて、痛くて食べれないと
泣いていました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、金曜日の手はこんな感じ(朝と夜に撮りました[カメラ]
CIMG0104.JPGCIMG0105.JPG

そして、今日、土曜日の手[手(パー)]
CIMG0110.JPGCIMG0118.JPG
発疹も増え、水痘に変わってきました。
(ちょっと分かりにくいですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日まではどこか元気がないみんちゃんでしたが、今日は元気いっぱい[るんるん]
CIMG9951.JPG
ただ、口中がかなり痛いようで、「痛いよー[もうやだ~(悲しい顔)]」と泣きながらも
頑張って食べてます[ー(長音記号1)]

28日(月)に予定していた、インフルエンザ予防接種(2回目)は、
発疹が消えるまで延期になりました[ー(長音記号1)]
隣の市では既にインフルエンザが流行っているので、なるべく早く
接種したいのですが。。。

何はともあれ、早く完治して欲しいです[グッド(上向き矢印)]
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

スマイル

おはようございます
集団の中にいたら感染症は、なかなか
免れないもんね。
手足口病は、個人差があるみたいだから
へっ?こんなに軽いのと終る子もいれば
重症の子も・・・
みんちゃんも回復に向かっているようで
よかったね☆
早くインフルも受けられますように・・・
私も受けなくては、お尻が重くて、いけませんね☆
みんちゃんに負けちゃう(笑)
by スマイル (2011-11-27 09:42) 

bickey

うわうわうわうわ!
大丈夫かぁ~!?峠は越したのかな。
でも油断は禁物ね★
時を同じくしてウチのも今日、日中から
ゲーゲーやっとります^^;
ノロ?ロタ?
あーきっと俺にもうつるんだぁ~(苦笑)
by bickey (2011-11-27 21:31) 

usaco

あらら、みんちゃんも大変な事に。
手足口病はまだ経験ないのですが
こういう感じで湿疹がでるんですね
マイコプラズマ肺炎とか
インフルエンザとか、まだまだ油断大敵ですね。

これから色んな行事も控えているので
私もドキドキしながら。。。

寒いので子供の様子を観察しながら
早めに休ませたりするのも手かも。
とりあえず我が家は明日、初めての温水プールでしたが
止めさせるつもりです。
by usaco (2011-11-27 23:05) 

リック

あら~~、貰っちゃいましたか、かわいそう^^;;
もう元気になったかな? 集団でいるとどうしても避けられないですよね。
早く回復しますように・・・(祈)
by リック (2011-11-28 06:20) 

Booちゃん


そういえば・・・
我が家の3人の子達も子供の頃かかったなぁ^^;
お兄ちゃんなんてもう26,7年前ですけど(笑’
娘は口の中が痛くてご飯食べれなかったなぁ~^^;
もう24,5年前ですけど(笑’
boobooちゃんも10年位前にかかったなぁ~^^;
みんちゃんお大事にね(T_T)



by Booちゃん (2011-11-28 21:59) 

まーち

スマイルさんへ☆
集団生活の中にいたら、感染症は仕方ないですね><
特にこの季節は、園でもいろいろ流行していて
いつもらってくるのかとドキドキです(-_-;)
とうとう私の住んでいる市にもインフルの流行が
やってきたようです><
予防接種を急がなくては!
スマイルさんも早めにね(^_-)-☆
by まーち (2011-11-30 20:59) 

まーち

bickeyさんへ☆
ご心配ありがとうございます!!
みんちゃんは元気なのですが・・・
意外と手足口病って長くかかるもので、手の発疹が
なかなかなくなりません><
早く良くなって欲しいものです☆

それより、響くんは大丈夫??
そしてbickeyさんも・・・
早く治るといいですね!お大事にして下さい。

うちの園でも、胃腸風邪も流行りだしたようです><
こちらは大人にも移りますからね。。。
もらってこないことを祈るばかりです☆
by まーち (2011-11-30 21:05) 

まーち

usacoさんへ☆
手足口病って感染力が強いのか、クラスの半数以上が
感染しましたよ(゚д゚)!
明日で発症から1週間経ちますが、手の発疹もまだ
良くなっていないので、軽症でも意外と長くかかることが
分かりました(-_-;)

マイコプラズマ肺炎も流行っていますね。。。
インフルもうちの市にとうとう上陸したようです><
この季節、行事も多いので、これからドキドキしながら
過ごさないといけないですね。
お互い元気に過ごせるといいですね(^_-)-☆
by まーち (2011-11-30 21:15) 

まーち

リックさんへ☆
ご心配ありがとうございます!!
この季節、保育園で感染症をもらってくるのは
避けて通れないですね(-_-;)
みんちゃんは元気なのですが、発疹がなかなか
なくならないです><
でも、もう少しかな?!
みーたんも気を付けてくださいね☆
by まーち (2011-11-30 21:20) 

まーち

Booちゃんへ☆
ご心配ありがとうございます!!
昔のこと、思い出されたようですね(^.^)
でも、何年経っても覚えているものですねー。
私も20年後、今かかっているみんちゃんの手足口病のこと
覚えているのかしら?!
by まーち (2011-11-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはなし隊誕生日プレゼント決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。