SSブログ

リカちゃんハウス [おもちゃ・雑貨]

先日、友人の子Rちゃん(小学生)からのお下がりで、リカちゃんハウスをもらいました。

Rちゃんは、みんちゃんのことを妹のように可愛がってくれていて、
みんちゃんにとっても大好きなお姉ちゃんなのです[ハートたち(複数ハート)]

そんなRちゃん、今興味があるのはAKB48
小学生はみんな大好きなようですね。
そんな感じなので、もうリカちゃんで遊ぶ年頃ではなくなったようです。

でも、大切にしていたリカちゃんなので、みんちゃんにあげたい!遊んで欲しい!
と言ってくれ、ありがたく頂くことになりました[かわいい]

数年前のものなので、今売っているリカちゃんハウスとは違いますが、
こんな感じです[るんるん]


CIMG9319.JPG
小物はいっぱいあるのですが、とりあえず大きい家具だけ設置
50×80cmと結構大きいので、こうして広げるとリビングのテーブルいっぱいになります。

人形は・・・
CIMG9325.JPG
Rちゃんいわく、1体はリカちゃんでもう1体は違うらしい?
名前は忘れたと言う事だったので、いろいろ調べてみましたが、
私にはどっちも同じ顔に見えるので、結局分からずじまい(笑)
誰か分かる方、教えてくださ~い[exclamation×2]

そして・・・
双子の妹のミキちゃんとマキちゃん
CIMG9326.JPG
本当は、幼稚園の制服を着せようと思ったんだけど、みんちゃんがどこかに
しまったようで、この時は見つからず[あせあせ(飛び散る汗)]

洋服や靴・カバンなども揃っています。
CIMG9328.JPG
このときに見つからなかったものも少しありますが・・・
思った以上に小物類などがたくさんあるので、まだ整理しきれていないです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとかしなくては[ふらふら]

さてさて、みんちゃんはと言うと・・・

大ハマリです[exclamation×2]
CIMG9329.JPG
この笑顔[わーい(嬉しい顔)]
ここのところ、どこに出かけるときも必ず人形を連れて歩いてます(笑)

実は、淡路島に行く前日にこのリカちゃんをもらったのですが、
旅行中もリカちゃんのことが気になっていたらしく(この時は持って行かず・・)、
夜になると、「お家に帰りたいよ~」「リカちゃんが待ってるよ~」と
グズっておりました[たらーっ(汗)]
このときは、もう少し後でもらえば良かったと後悔したものでした(笑)

この日、ブログ用に写真を撮ったあと、しばらく遊んでいました。
CIMG9336.JPGCIMG9337.JPG
真剣そのものです[グッド(上向き矢印)]

みんなでおやつタイム[時計]
CIMG9339.JPG
こんな感じで、おうちごっこ・人形遊びを楽しんでいます[るんるん]

いつかは欲しいって言うかな~?と思っていたので、お下がりでもらえて
本当にうれしかったです[ハートたち(複数ハート)]
ってか、親としては助かりました(笑)
これから長く遊べるといいなぁと思っています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

usaco

リカちゃんデビューしましたねぇ♪
去年に買ったモスとミスドのショップも
まだクローゼットの中。

誕生日は別のものを要求してきたので
まだまだデビューしていません(笑)

人形はその時に買おうと色々と調べていたのですが
りかちゃんって色んな顔がありませんか?
勿論、さくらちゃんとか色々なお友達もいますけど。

私が小さいときはリカチャンの人形は要らなくて
大きな家具を1点ずつ集めていました。
取っておけば良かったのになぁ~。

お家は妹が持ってましたが人にあげたのを覚えています。

当分、我が家はシルバニアで進みます☆
また増えますよ(笑)
by usaco (2011-09-07 22:41) 

bickey

女の子はやっぱりこーゆーの好きなんですね♪
リカちゃん両親のやり取りもきっと自分の両親のやり取りを
模倣するでしょうから要注意ですよ!(笑)

太陽光ですが・・・
今年なら国・都・町の補助金で総額の3分の1を賄えた為
今年なら売電単価がまだ高い
という理由で、どうせゆくゆくつけるなら!と踏み切りました♪
運転し始めたらまた記事にしますね。
by bickey (2011-09-07 22:47) 

リック

いいな~~、うちもいつかは買わないと・・  これは永遠の名作品ですよね~^^
by リック (2011-09-08 06:03) 

スマイル

おはです
ついにリカちゃんとの出会い☆
女の子の登竜門でうね・・・
みんちゃん、嬉しいそう♪
くださった方も、この笑顔をご覧に
なったらお喜びでしょう~
それにしても、双子の妹がいつの間にか
できちゃったんですね(笑)
by スマイル (2011-09-08 08:38) 

Booちゃん


わぁー!
可愛いですねッ♪
やっぱり日本は「リカちゃん」なんだぁ♪
ワタクシはアメリカ生れなんでやっぱり「バービー」です(笑’
世代を超えても遊べるリカちゃんっていいですねッ(^-^)


by Booちゃん (2011-09-09 07:53) 

まーち

usacoさんへ☆
はい!思いがけず、お下がりをもらえることになったので、
リカちゃんデビューしてしまいました^^
やっぱり喜びますね~☆

モスとミスドのショップいいですね〜。
欲しくなっちゃいます!
momoちゃんのリカちゃんデビューはいつになるのかな?^^
でも、あれだけシルバニアが揃っていれば、
夢中になっちゃいますよ~(#^.^#)
私自身はシルバニアのほうが好みですもん(笑)
で。。また増えるんですね(笑)
記事になるのを楽しみにしています☆
by まーち (2011-09-09 21:28) 

まーち

bickeyさんへ☆
やっぱり女の子だなぁと思います^^
1~2歳前半のときには工事現場のクレーン車とかショベルカー
などの重機が大好きだったんですよ^^;
その時を思えば、本当に女の子らしくなったな〜と(笑)

人形遊びするときは、私と同じ口調で喋りかけているので
笑えますよ~本当、良く見てます(笑)

太陽光のコメありがとうございます☆
そうですね~ゆくゆくつけるつもりなら、早いほうが
いいかもですね^^
運転し始めてからの記事も楽しみに待ってます☆
by まーち (2011-09-09 21:37) 

まーち

リックさんへ☆
そうですね!きっとみーたんもリカちゃんで
遊ぶ日が来ると思いますよ〜^^
リカちゃんって昔からありますもんね!
これだけ昔からずっと子供たちに愛されている人形なので、
やっぱり名作なんだと思います^^
by まーち (2011-09-09 21:41) 

まーち

スマイルさんへ☆
女の子の登竜門・・まさにその通りですね!
リカちゃんをくれた友人の子も、みんちゃんが
気に入って遊んでいることを知って、とても
喜んでくれています^^

そうそう、リカちゃんに双子の妹いるんですよ~
いつ登場したのかは不明ですが・・^^;
by まーち (2011-09-09 21:45) 

まーち

Booちゃんへ☆
Booちゃんってアメリカ生まれなんですね〜。
そうそう、バービーもいましたよね^^
私が子供の頃は、リカちゃん派とバービー派が
いましたよ~。

本当、世代を超えて愛されているリカちゃんって
すごいなぁと思います^^
by まーち (2011-09-09 21:50) 

usaco

実は早くもリカちゃんデビューしそうです。
今日、妹が娘の誕生日に人形を買ってくれたので…

今年のクリスマスに買っておいたミスドかモスを
プレゼントにしようかと(笑)
モスは既に廃盤なのでモスは閉まっておこうかな(笑)
娘はミスドのが好きみたいだし♪
一気に出すとお片づけ大変だしね。

また時間出来たら記事にします♪
最近、忙しくて記事が書けません(≧∀≦)
by usaco (2011-09-09 23:16) 

まーち

usacoさんへ☆
おっと~偶然でしたね^^
同じ時期にリカちゃんデビューできるなんて
なんか嬉しいです(^ω^)
momoちゃんの様子もまた記事にしてくださいね!!
楽しみにしています☆

モスは廃盤になっているんですね~
うちも誕生日orクリスマスはリカちゃん関連になる
可能性が高いです^^
ミスドかサーティーワンかな?と思っていますが・・
その時のみんちゃん次第です(笑)

忙しいのに再コメありがとうございます☆
お互い、無理せずゆっくり更新していきましょうね(#^.^#)
by まーち (2011-09-10 21:03) 

あーの

リカちゃんいいですね~
うちの娘も、前にトイザらスでおうちを欲しがっていました。
シルバニアがあるから~って、買わないつもりですが、いただけるなら、喜んでいただきます!って感じです(笑)
お下がり、ありがたいですね☆
by あーの (2011-09-12 15:39) 

まーち

あーのさんへ☆
同じ歳だと、やっぱり興味があるものは同じですね(^.^)
リカちゃんをもらってからというもの、シルバニアでは
遊ばなくなってます(-_-;)
だから、どっちか片方がいいかもですね。
でも、お下がりはうれしいし、本当ありがたいです☆
by まーち (2011-09-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラえもんマッサージクッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。