SSブログ

やっと・・・ [みんちゃん(3歳)]

今週は仕事が忙しく、毎晩みんちゃんと一緒に寝てしまってました[眠い(睡眠)]
まぁ、ブログを書こうと思っても、ネタもなかったのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも今日はうれしいことがありました[るんるん]

昨年の8月から始めたトイレトレーニング
9月には、ウンチもおしっこもトイレでできるようになり、順調かに思えたのですが・・・

10月にはパンツを履くことを嫌がり、トイレに座ることも嫌がり・・・[ふらふら]
完全にオムツ生活に逆戻りしていました[バッド(下向き矢印)]

11月中旬頃から、またボチボチ始めていましたが、あんまり進まず・・・

3歳の誕生日を過ぎ、このままではいけないと思い、この年末年始の連休で、
かなり気合を入れて頑張ったのです[手(グー)]
とりあえず、失敗しても、とにかくパンツで過ごすこと[ひらめき]
お出かけももちろんです。雑巾・ビニール袋・お着替え持参で行ってました。
(元旦から、エイデンでおもらし[もうやだ~(悲しい顔)]
どこに行っても、トイレ・トイレ・トイレ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
結構、大変でした[ー(長音記号1)]

でも、その結果・・・
年始、初登園の日(この日はオムツ)にお迎えに行くと、先生から
「みんちゃん、今日は頑張ってトイレに行っていたので、明日からパンツにしてみようか!」と
うれしいお言葉が[グッド(上向き矢印)]

2日目から今日まで、パンツで保育園に行っていますが、失敗はゼロ[exclamation×2]
今日は先生から、オムツ用のふた付きバケツを持ち帰っていいと言われました[わーい(嬉しい顔)]

このオムツ用のバケツ・・オムツが取れた子から順に持ち帰っているので、夏頃から、どんどん
バケツの数が減っていて、それがちょっと焦りになっていたんです[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、そのバケツを持ち帰っていいと言われたことは、とてもうれしいお言葉だったのです[るんるん]

まだパンツでの失敗はあるものの、夜寝るとき以外はオムツはようやく外れました[手(チョキ)]
来週、3歳児健診があるので、ホッとしています[わーい(嬉しい顔)]
まさか、もう後戻りはしないよね[exclamation&question](笑)


写真がなくて、味気ないのでもう1つ

セブンイレブンでロールちゃんの新作が出ていました[exclamation]
CIMG8347.JPG
いちご味です[かわいい]美味しかったですよ[グッド(上向き矢印)]
この季節、いちごのお菓子が多いですね[ー(長音記号2)]

みんちゃんも・・・・
CIMG8360.JPG
美味しい~[るんるん]
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

usaco

おめでとう~
焦り・・・うんうん・・・分かるわかるよーーーー。
娘はパンツで過ごしていなかったせいか
パンツは大好きだし、オムツでたまにしてしまうけど
どうも自宅のトイレの場所が寒くてダメみたい。
ウンチも誘えば成功しているし
ただ、この焦りで叱ってしまい(≧∀≦)分かっていたのに・・・
出来ていたのに逆戻りしちゃうと叱っちゃって。。。
おしっこ行く!と言わなくなってしまいました(。uωu。)

現在は夜はオムツ・・・朝もそのまま、濡れていなければ
そのままオムツでトレーニング。
私がトイレに行く時についてくる感じです。
で、失敗したら布パンツでいます。
1回失敗してしまいましたがショックだったのは
濡れたままテレビを観てて平気そうだったこと。。。

3月までには是非とも全パンツにしたい。。。
こりゃ、お出掛けもパンツで恥をかくことが効き目あるのかな。。。
嫌がっていないってのが家の場合微妙。。。
by usaco (2011-01-15 00:48) 

bickey

おめでとうございます♪
トイレトレーニング・・・
1つの「ヤマ」のようですね。皆さん奮闘しているようなので…

ウチはもうちょっと先かなw
by bickey (2011-01-15 08:15) 

リック

良かったですね、おめでとうございます^^
トイレトレーニングは本当に大変ですよね、ご苦労はお察しします^^;
これからどんどん成長スピードが早くなりますね、たのしみたのしみ^^
by リック (2011-01-15 08:46) 

あーの

おー!みんちゃんやったぁ♪

まーちさんも、この冬休みの人手の多いときに、よく決心して頑張りましたね~すごい☆

うちの長男も、パンツなりたての時に、エイデンでちびったの思いだして、一緒~って、笑っちゃった。
最初の頃のトイレ・トイレ!よぉくわかります(笑)

この寒い季節にとれたんだから、もう大丈夫ですよ、きっと。とにかく、おめでとう~(^^)
by あーの (2011-01-15 09:21) 

egg

私もロールちゃん食べました。
食べ易いですよね。

美味しそうな顔 ごちそうさまでした!
by egg (2011-01-15 15:46) 

みちる

おめでとう^^
一度コツみたいなものをつかんだら
もう大丈夫ね^^
by みちる (2011-01-15 22:33) 

まーち

usacoさんへ☆
オムツは外れたというより、半ば強制的に外したって感じですね^^;
うちはオムツでのトレーニングがなかなかできなかったので、
パンツにするしかなかったんです。
オムツ=おしっこokって思って安心しきっているので・・。
今も寝るときはオムツなのですが、「今はオムツ?」って
確認してきます(笑)そして、「していい?」って(笑)

まだ失敗はあるので、油断はできませんが・・・
失敗すると叱ってしまう気持ち、よ~く分かりますよ。。。
私も一緒ですので^^
みんちゃんは、失敗すると「怒ってる?」とご機嫌を伺ってきたり
します・・(苦笑)

momoちゃんも大丈夫なような気がするけどなぁ~。

お出かけ先での失敗は、かなりショックを受けてましたよ。
それが逆に良かったのかも?とも思います^^

momoちゃん頑張れ~!!
usacoさんもあと一息、頑張ってくださいね!!!
by まーち (2011-01-15 23:12) 

まーち

bickeyさんへ☆
ありがとうございます♪
トイレトレは本当に苦労しました^^;
周りには1週間で外れて全然苦労しなかった子もいるので、
人それぞれなんですけどね^^
まだ油断はできませんが、とりあえず、ホッとしました☆
by まーち (2011-01-15 23:19) 

まーち

リックさんへ☆
ありがとうございます♪
本当に苦労しました^^;
こうして一つ一つできるようになって、成長していくんですもんね。
これからが楽しみです☆
by まーち (2011-01-15 23:21) 

まーち

あーのさんへ☆
年少に上がる前にどうしてもオムツを取りたかったので、
この年末年始の連休が最後のチャンスと思って頑張りました^^

koaくんもエイデンでしてしまったことがあるのね・・(笑)
同じで笑えますね^^
まだ失敗もたまにあるので、しばらくは、どこに行っても
トイレが気になって・・っていう日々が続きそうです(笑)
by まーち (2011-01-15 23:27) 

まーち

eggさんへ☆
ロールちゃん食べたのですね♪
私もロールちゃんが大好きで、新作を見つけると必ず買ってます^^
食べやすいし、いろんな味を食べたけど、
どれも美味しくて、ハズレがないです☆
by まーち (2011-01-15 23:30) 

まーち

みちるさんへ☆
ありがとうございます!!
まだ油断はできませんが、ホッとしました☆
確か、ribonちゃんはかなり早く取れたんですよね?
どうやって取れたのか、気になっていました^^
by まーち (2011-01-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩ねんど遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。