SSブログ

図書館へ [みんちゃん(2歳)]

ここ最近、土・日のどちらかで毎週のようにみんちゃんと図書館に行っています[ー(長音記号2)]

駐車場に着くなり、みんちゃんはダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG7485.JPG
早く行こうよ~[グッド(上向き矢印)]

図書館に行きだしたのは、まだ最近です。
最初に行ったときに、どんな絵本を借りたらいいのか分からなくて、中を読んでみたりして
決めていたら、時間がかかってかかって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
みんちゃんが大きな声でしゃべったり、走ったりするので、長い時間いると他の人に
迷惑がかかってしまうのです・・・[ふらふら]
注意しても聞かないし[どんっ(衝撃)]

なので、ある程度、絵本ナビの評価やレビューを見て読みたいなぁと思った絵本や、
おすすめしてもらった絵本をメモして持って行くようにしました[わーい(嬉しい顔)]

私が絵本を選んでいる間、みんちゃんも自分で読みたい本を探し出して、座って読んでいました[本]
ようやく、図書館がどういうところか分かってきたのかしら?
CIMG7486.JPGCIMG7487.JPG
こっそり撮影[カメラ]

お目当ての絵本が借りることができたので、30分ほどで図書館をあとに・・・
今回はみんちゃんのためではなく、私が読みたいと思っていた絵本も借りる事ができました。
それは・・・
CIMG7494.JPG
「あらしのよるに」シリーズ全7作
前は、どれかが借りられていたりで、なかなか1度に7冊とも借りるのは難しいかなぁと
思っていましたが、今回は運よく、7作とも揃っていたのでラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]
これから2週間の間に読んでみたいと思います[るんるん]

みんちゃんは、ぐりとぐらシリーズ、14ひきシリーズから各1冊と、
アンパンマンの絵本(コレは借りるつもりなかったけど、離さなかったので・・・^^;)
を借りました。
CIMG7489.JPG
借りた絵本を大切に持って、車まで向かっています[わーい(嬉しい顔)]

ただ、図書館に行くのに1つ困りごとが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
みんちゃんの中では、図書館行ったあとはマックと思っているようで・・・
案の定「ハンバーガーたべるの!」と[あせあせ(飛び散る汗)]

おかげでハッピーセットのたまごっちをゲットすることに・・・
CIMG7515.JPG
私もハッピーセットを選んでいるので、2回で4つゲットです[ー(長音記号1)]

次回からは午後に行こうかしら・・・

*おまけ*
前から記事にしようと思っていたのですが、機会を逃していたので、ここでご紹介します[exclamation]
ロールちゃんの新作が出ていました~[わーい(嬉しい顔)]
これ、確か前にも出てた気がするので、新作ではないかもですが・・・
CIMG7453.JPG
期間限定 濃厚ミルククリーム

名前の通り、ミルククリームが濃厚で美味しかったです[るんるん]
やっぱりロールちゃん好きです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

usaco

図書館、良いですね~
家の近くにあるのだろうか(?_?)
探そうともしていませんでした(笑)
移動図書館は知っているんですけど
面倒で(* ̄ー ̄)ゞ
みんちゃんも自分の中でやることが決まっているんですね。
家はスガキヤラーメン食べたときはソフトクリームと言います。
家族でデザートセットを注文するので(笑)
私と二人の時にラーメン単品にしていたら
アイス~♡と言われて(*≧m≦*)
その後はデザートセットに…

マック、家はポップコーンと車のが1個ずつです(笑)
これも後に記事になる予定♡
で、アップはしませんがこの前、
久々にロールちゃん食べました(笑)

何だか、被っちゃいますが宜しく~♪(人uдu)
by usaco (2010-11-14 23:50) 

リック

ロールちゃん・・・・・・知りません(泣)

うちも早く一緒に図書館へ行きたいですね、考えただけでワクワクしますね~~^^
みんちゃん、確信犯だね(笑)
by リック (2010-11-15 05:23) 

norihiro

こんにちは^^
図書館って、ホント静かなんですよね><
だから、声が響く響く・・・・
でも、読むことはいいって言いますし、借りなきゃw◎
この前、娘もたまごっちのゲットしました^^
でも、まめっちのほう・・・
ラブリンがいいじゃない??と言っても、車を選び・・・><
みんちゃんがホントかわいらしく思えます。。。^^
by norihiro (2010-11-15 14:38) 

まーち

usacoさんへ☆
図書館って行こうと思わないと、なかなか行かないですよね。。
1回行って借りてしまうと、返さなくてはならないので、もれなく
定期的に行かなくてはならなくなります(笑)
そして、また借りて・返しての繰り返し・・・
でも、楽しいですよ♪
みんちゃんは、実はマックに行けると思っているから、
図書館が楽しいのかも?!(笑)

スガキヤで食べるときは、うちも必ずデザートセットですよ(笑)
なんか同じで笑えますね~^^
マックもゲットしたのですね♪ 記事楽しみにしてます^^
by まーち (2010-11-15 21:25) 

まーち

リックさんへ☆
ロールちゃんはスーパーやコンビ二で売ってますよ^^
リックさんは甘い物お好きかな?
美味しいので、是非ご賞味あれ♪

早くみーちゃんと図書館行けるようになるといいですね^^
みんちゃんは・・本当に確信犯です(笑)
by まーち (2010-11-15 21:28) 

まーち

norihiroさんへ☆
みゆちゃんも良く図書館行ってますもんね~^^
うちも見習って、行き出しました^^
図書館って本当に静かすぎて、みんちゃんのおしゃべり(独り言?・・笑)
が耳につくんです>。<
私も大きい声で叱れないですしね・^^;

みゆちゃん、たまごっちは車の方を選んだんですね^^
うちは、ドライブスルーだったので、私が勝手に決めましたよ(笑)
by まーち (2010-11-15 21:38) 

junbouママ

こんばんは♪
まとめ読みでコメントもまとめて・・・申し訳ありません><。
みんちゃん、可愛い七五三の晴れ着姿でしたね♪
うちの息子とついつい、見比べてしまいますが・・・
約1年誕生が早いとこんなにも違うのか・・・ととてもビックリするくらいお姉ちゃんのお顔ですね☆

図書館、良いですね^^
私はまだ・・・もっぱら保育園で購入している絵本ばかりを読み聞かせていますが、もう少し絵本を大切に扱えるようになったら図書館に行きたいなぁと思いました☆
by junbouママ (2010-11-16 22:46) 

あーの

おっ。図書館。
私も最初どれを借りるか迷ってしまって、時間がかかって子ども達が騒ぎ出して~って一緒でした(^^;)
それからは私もメモ持参です。
『きんぎょがにげた』借りました~前にみんちゃんが『これほしい』ってやってたのを見て気になって。
見事に娘もはまりました~(笑)

うちもアンパンマンとノンタンは必ず毎回借りてきます。
やっぱり同じですね~♪

by あーの (2010-11-17 00:45) 

スマイル

おはです
図書館に行く習慣、よいですね☆
私も図書館の司書をしていましたので
事情は、よくわかりますよ~
図書館の作りが、児童室や乳幼児室などが一般と
分離しているとよいですね~
また図書館員の考え方にも大きく左右されます。
図書館は公共の場なので、ルールを学ぶには
最適のばです。
しかし注意ばかりしていると図書館嫌いになってしまうので
図書館再度の考え方を聴いてみられるのもよいかと思います。
将来本好きの子どもを育てる目的の図書館ですから、ある程度
多めに見るのが普通だと思います。
ピヨピヨサンダルを避けるとか、読み聞かせルームがあれば
そこで読み聞かせをしてあげるなど、工夫をしながら
通い続けると、本の魅力が先行してきますので、騒ぐなどの
ことはなくなります。根気よく通い続けてくださいね。
あと小さい子の絵本コーナーが独立していませんか?
それから新着本のコーナー等あるので、そこにも
探りを入れたら、入ってすぐのさらの絵本を借りられますよ♪
何かあったら質問してくださいね~

来年から小さい子向けの絵本講座を児童館でやります。
そこらへんの内容も記事にアップしていきますので・・・
まーちさんとみんちゃんの輝かしい読書人生に乾杯です。
楽しみながら頑張ってくださいね☆
本が常に横にある生活は、みんちゃんの世界をバラ色にしますよ♪
by スマイル (2010-11-17 09:34) 

まーち

junbouママさんへ☆
着物を着ていると、ちょっとお姉さんに見えるのかな?
実際は・・・まだまだ坊ちゃんと同じ感じですよ♪
1年後の坊ちゃんが楽しみですね☆

みんちゃんには「図書館の本は大切にしてね」と言い聞かせて
いますが、この前は貼ってあるラベルを剥がそうとしているし・・
こっちがヒヤヒヤします^^;
絵本は保育園で購入されているんですね^^
そのほうが年齢にあった絵本だからいいですよね~。
いつか図書館デビューもしてみてください♪
by まーち (2010-11-17 23:14) 

まーち

あーのさんへ☆
ついに図書館デビューしました♪
行きだすと、定期的に通ってしまいますね^^
あーさん「きんぎょがにげた」ハマったんだぁ~。
やっぱり同じ月齢だと似てますよね^^
うちも「ノンタンのほん、ないね~」と探していましたし^^

あーのさんがオススメしてくれた絵本もしっかりメモに
書いてあるのですが、借りられていることが多くて・・・。
早く借りられるといいのですが♪
by まーち (2010-11-17 23:20) 

まーち

スマイルさんへ☆
スマイルさん図書館の司書をされていたのですね~。
だから読み聞かせをやっていたんだ♪
館員のかたに注意されたわけではないのですが、小学生の男の子に
「この子、うるさいよ~」と言われてしまいました^^;
なるべく他の人に迷惑をかけないように、私も工夫して通い続けたいと
思ってます♪
みんちゃんも、最初に行ったときよりは、図書館がどういうところか
分かってきたみたいで、だんだん変わってきたように思います^^
またいろいろ教えてくださいね☆

スマイルさんの絵本講座の記事楽しみにしています♪
by まーち (2010-11-17 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三お参り誕生日プレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。