SSブログ

順調?! トイレトレーニング [みんちゃん(2歳)]

みんちゃんのトイレトレーニングぼちぼち頑張っています[ダッシュ(走り出すさま)]

 8月30日・・・初めてトイレでウンチができた日[かわいい]

 9月6日・・・初めてトイレでおしっこができた日[かわいい]

初めておしっこができた日を境に、失敗する回数はグ~ンと減りました[グッド(上向き矢印)]
今、お家にいるときは夜寝るとき以外ほぼパンツで大丈夫[exclamation]
おしっこもウンチも、出る前に「トイレいく~」と教えてくれるようになりました[手(チョキ)]
CIMG6961.JPG
あっと言う間にシールなくなっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

おしっこの失敗があったのは、眠たいときとお昼寝中。
夜もそうだけど、寝ているときはタップリおしっこしているので、当分夜のオムツはとれないかな・・と
思っています。

ウンチの失敗はないですが、硬いウンチのときはトイレでうまく踏ん張れないようで、
「できない~」と泣いています[もうやだ~(悲しい顔)]
その後、便秘になるのが困るんですよねぇ・・
軟らかかったり、普通の硬さだと、すんなりできるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

お家ではこんな風に順調なのですが、保育園ではまだオムツです[バッド(下向き矢印)]
みんちゃんもパンツを履けば、きっと先生に教えることができると思うんだけど、
オムツだと安心しきって、オムツでしちゃうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
先生がトイレに連れて行ってくれたときに、タイミングが良ければ出ているみたいだけど、
まだほとんどがオムツでしているようで、まだパンツのOKが出ていません[ふらふら]
まぁ保育園のほうは先生におまかせして、家にいる時に慣れさせればそのうちできるように
なるだろうと思っていますが・・・

今の悩みは、いつからお出かけするときにパンツにしようかということ。
急にしたいって言い出したらどうしよう・・とか、トイレがないところだったら?とか
外でおもらししたらどうしよう・・・とかいろいろ考えると不安いっぱいで、まだ勇気が出ないです[あせあせ(飛び散る汗)]
みんなどうしてるのかしら・・?

CIMG6980.JPG
もうトイレで出来るよ[手(チョキ)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

スマイル

こんばんは
そこまでできたら上出来ではありませんか~
我が子は遠い昔過ぎて忘れましたが、あっという間に
あらトイレのトレーニングで頑張った時があったわねなんて
気長にお付き合いください♪

うちは今孫が100日ちょいだからまだまだだけど
その悩みもくるんですね~
お嫁ちゃんどうするかな?
楽しみです♪
「ぷくちゃんのパンツ」という絵本がとってもいいですよ☆
登場するママがとってもゆったりしています。
機会があったら読んでみてください(笑)

by スマイル (2010-09-29 23:54) 

usaco

あーーーーーリアルタイムで分かるっっっ
家は夜のオムツ19時~朝の8時まで寝てて全くしていません。
もう何日も。。。
ウンチは全くトイレでさせていないです。。。
スタイルがあって体操座りで足の指を持ってします。。。
で、トイレに誘うと『まだ』って言います( ̄∀ ̄;)
家にいるときもウンチの為にオムツしていますが
トイレ行くってディズニーの次の日から言うようになったので
オムツでするのは外出と私が電話で話中で言えなかった時
のみみたいです。。。
携帯用の補助便座が1000円くらいであるらしいのですが
探そうと思っています。
私はまだパンツで外出は怖いです。。。
みんちゃんは保育園でGOになったら絶対に大丈夫だと思うのですが
どうでしょうか(?_?)
せっかくここまで来たので戻らないように焦らず頑張りましょうね~。


by usaco (2010-09-30 00:05) 

リック

そうそう、この頃って難しいですよね、我が子の時も何度か泣かされました、特に乗り物の中の時は・・・(泣)

でもそれも経験でしょうか、挑戦してみましょうよ^^
by リック (2010-09-30 05:22) 

norihiro

こんにちは^^
夜出ていないって日が来るのは
娘はしばらくかかりました。
でも、1回しなくなったらその後連続で大丈夫だったり・・・◎
昼間も私も正直心配でしたが、代えのパンツとスカートを
何枚か持っていって出掛けました。
あと、お店に寄ったら、出る出ないに関わらず
とりあえず座らせてみました^^

ホント出ないのに連れて行く行動は大変でしたが
トイレでするもんだって思わせたく、私は根気良くやりました><
by norihiro (2010-09-30 13:53) 

まーち

スマイルさんへ☆
「ぷくちゃんのパンツ」読みましたよ~
前記事で書いた、ダイハツのディーラーに置いてあったのです♪
みんちゃんはおもらしをしたぷくちゃんに「パンツつめたいなっちゃったね~」とか「パンツまたあった!」とかお話しながら真剣に読んでいました^^
自分もトイレの練習してるから、親近感が沸いたのかな?
何回失敗しても、お母さんが「大丈夫よ~」とパンツを出してくれる・・・
それぐらいの余裕があるといいですよね☆
by まーち (2010-09-30 23:09) 

まーち

usacoさんへ☆
momoちゃん夜のオムツはすんなり取れそうですね~。
ウンチはそれぞれ自分のスタイルがありますよね。
みんちゃんは、オムツだといわゆるウンチングスタイル?
(和式トイレのスタイル)でしているので、すぐに分かります^^
うちは先にウンチができたけど、周りはウンチだけできないって子が
多いかも。。。
外出も難しいですよね。
携帯用補助便座・・・私も探してみよっと!
これがあれば少しは安心ですもんね。
お互い、気長に頑張りましょう♪
by まーち (2010-09-30 23:17) 

まーち

リックさんへ☆
やっぱり経験ですかね・・。
いつかは挑戦しないと、いつまでもできるようにならないですもんね。
頑張ります♪
by まーち (2010-09-30 23:21) 

まーち

norihiroさんへ☆
みゆちゃんもそうでしたか~。
夜は時期が来るまでのんびりいこうかなぁと思っています^^

外出は着替えが必需品になりますね。
トイレがあるたびに座らせる・・・ってかなり根気がいりますね。
norihroさんすごいです☆
私ももう少ししたら、近場から挑戦してみます♪
by まーち (2010-09-30 23:29) 

猫のニコ

トイレ・・・、
うちはまだですが、
確かに外出の時困りますね。。。
上の子は男の子だったので、
確かその辺でやらせていたかも・・・。

by 猫のニコ (2010-10-02 13:33) 

まーち

猫のニコさんへ☆
いつかは勇気を出して、パンツで外出させないと
いけないと思っていますが・・
いろいろ考えると面倒になって、オムツのほうが楽だって
思ってしまいます(笑)
by まーち (2010-10-02 15:21) 

あーの

うちが外出パンツにしたタイミング。 あーさんがパンツがいいっていったから・・・(笑)

何回かトイレで成功しだしたら、お友達の影響もあって、ある朝突然パンツがいいと言い出しました。
買いものに出かける前だったので、私は不安で、『いまはやめようよ~』って言いましたが、頑固なので、パンツで出発。
でも、トイレですましたあとなら、1時間くらいはしっかりもつようで、失敗なく行けました。
それからは、ほとんどパンツでしたが、やっぱり外出が怖かったですよ~
外出先で、私が誘うと、嫌がることが多かったので、パパに連れていってもらったりしました。パパだと素直に行くのです。

ズボンやスパッツをはかせておくと、床まで濡れることもないようなので、着替えを持って、近場からチャレンジしてみてくださいね~

by あーの (2010-10-02 23:49) 

まーち

あーのさんへ☆
あーさん、もうオムツとれてるんですよね~。すごいなぁ^^
本人がパンツがいい!というなら、パンツで行くしかないですよね。
みんちゃんは、パンツは嫌がらないけど、まだオムツの方が安心感が
あるみたいです。
パンツで出かけるようになったら、着替えは必需品になりますね。
ズボンやスパッツのほうがいいんですね!
頑張ってみます♪
by まーち (2010-10-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土日の出来事トミカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。