SSブログ

おもちゃの整理 [みんちゃん(2歳)]

今日は外には出ず、1日家にいました[家]
そこで前々からやりたいと思っていた、おもちゃの整理をすることに[ひらめき]

おもちゃって、どんどん増えていきますよね[右斜め上]
おままごとのおもちゃなんかは細かいものもいっぱいあるので、失くしてしまうと探すのが大変[バッド(下向き矢印)]
そこで細かいものを入れるように、箱を作りました[exclamation](テープを貼っただけですが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あと細かいものは、お菓子の缶にも分けて入れてみました[ー(長音記号2)]
手作り箱.JPG缶.JPG

入れるところが決まっていれば、これから片付けが楽になるかな[わーい(嬉しい顔)]

あと、特に多いのが「こどもちゃれんじ」の付録のおもちゃ[exclamation]
「こどもちゃれんじ」はみんちゃんが6ヶ月のときに始めました。
毎月来るけど、みんちゃんの中では当たり・はずれがあって、気に入ってずっと
遊び続けるものもあれば、あまり遊ぶことなく、しまってあるものも・・[あせあせ(飛び散る汗)]
プッシュブロック.JPG
このプッシュブロックはお気に入り[ハートたち(複数ハート)]

これからもどんどんおもちゃは増え続けていくんでしょうね[ー(長音記号1)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

スマイル

まーちさん こんばんは
早々にお越しいただいてありがとう☆うれしかったです♪
お片づけ用に箱を決めて分類
すごくよいと思います。そういうことが自然に用意され身に付いていると
子どもが大きくなるに従って、お片づけの能力や分類作業の能力を
自然に身につけるからバチグーだと思います。
素敵☆お外に行けなくてもバッチリの過ごし方ですね♪
まだまだ暑いから気をつけてね♪^^;
by スマイル (2010-09-05 21:55) 

usaco

おもちゃ、いつの間にか増えちゃいますよね。
我が家では収納がほぼ物心付く前から決まっていたので
元の場所に入れてくれるのは助かっています。
旦那がよく間違えます(笑)
紛失するとしたら娘以外の人が片付けたり、遊んだり。。。
後は娘が手に持ったまま移動して他のおもちゃで遊びたくなっちゃうと放置。。。
後はコレだけなんですけどね( ̄∀ ̄;)
で、こうして缶に分けるとして
ママが間違えると娘に叱られちゃいます( ≧Д≦ )
収納も楽しく簡単がいいですね♡
by usaco (2010-09-06 00:14) 

ジジ

今晩は~!

ブロックって時代は関係なく、子供たちは大好きなオモチャですね。

息子は生まれませんでしたので、ブロックはいらないかな?って。
勝手に思っていましたが、娘3人共ブロックで遊ぶことが多かったです。
時は経ち、孫が出来ましたが、リオナはブロックが大好き。
凄い魅力があるんですね、ブロックって。

みんちゃんも夢中ですね。
by ジジ (2010-09-06 20:08) 

まーち

スマイルさんへ☆
本当はここまでおもちゃが増える前に、分類しておいたほうが良かったと思うんですけど、やらなきゃと思いながらなかなかできなくて・・・
やっとできたって感じです^^
これを機会に、娘にもちゃんと分類してお片づけさせたいと思います♪
by まーち (2010-09-06 21:00) 

まーち

usacoさんへ☆
やっぱり子供が小さいうちからきちんと収納を決めておくと、
自然に身に付くのですね^^
これを機会にうちもきちんとお片づけします!!(遅い?・・笑)
楽しく簡単に収納できるのが理想ですね♪
by まーち (2010-09-06 21:08) 

まーち

ジジさんへ☆
リオナちゃんもブロック好きなんですね♪
みんちゃんも、最近はいろいろ考えてブロックを組み立てられる
ようになり、何か作っては「みてみて~これは○○だよ」と教えて
くれるようになりました^^
本当、時代に関係なく愛されるおもちゃですよね!!
by まーち (2010-09-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの土曜日ロールちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。