SSブログ

とびひ?口唇ヘルペス? [みんちゃん(3歳)]

今週の水曜日、保育園から帰ってきたみんちゃんの唇に小さいブツブツが3つほど
できていました。

木曜日、ちょっと大きくなっていたものの、あまり気にせず保育園へ。

そして、金曜日の朝・・・
CIMG8539.JPG
こんな唇になっていました[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、保育園と会社に電話して遅れることを伝え、皮膚科へ[病院]

診断の結果は、

今の状態では、とびひかヘルペスか判断できない

との微妙な診断[あせあせ(飛び散る汗)]
たぶん、とびひだと思うけど、場所が唇なので断言はできないんだって[ふらふら]
菌の検査をしたけど、その結果は4日後に出るみたいで、
また来週、受診したときにハッキリするらしい。

とりあえず、両方の薬を重ね塗りをして、様子をみることに[ひらめき]
(重ね塗りしても、問題はないらしいです。)

とびひはうつるものなので、保育園も登園禁止かな?と思ったけど、患部が露出しないように
配慮すれば大丈夫ということだったので、病院でガーゼを貼ってもらって登園しました。

夕方、お迎えに行くと、ガーゼは給食で汚れてしまったらしく、先生が絆創膏を貼ってくれていました。
この日は家に帰ってきても、ちょっと元気がないみんちゃんでした[バッド(下向き矢印)]
CIMG8540.JPGCIMG8546.JPG

そして、今朝
CIMG8547.JPGCIMG8549.JPG
薬のおかげで、ちょっと良くなっている気がする[ひらめき]

今日は耳鼻科に行く日だったし、買い物も行きたかったので、
しっかり絆創膏を貼って、
CIMG8550.JPG
行ってきました[ー(長音記号2)]
耳鼻科の先生は、顔の場合は鼻水の菌が入ってとびひになった可能性もあるよ。
と言っていました。

早く治るといいな~[グッド(上向き矢印)]

うつると言えば、私の会社では一部の部署でインフルエンザが集団感染しています[バッド(下向き矢印)]
まだ私の部署では発生していないけど、みんなマスクをしていて、なんか異様な光景です[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様、お気をつけ下さいね[exclamation×2]
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

usaco

み、みんちゃんっっっ

どちらにしても、可哀想に(ノω・。)
大人でもヘルペスって辛いですもんね。。。
あまりならないけど、なると凹みますね。。。

治りにくい場所だけど、早く完治しますように☆
笑って無くても可愛いけど
元気なみんちゃんが一番ですねっっっ

1111 nice! 頂きました♡
by usaco (2011-02-06 00:14) 

リック

うわ~~、大丈夫かな?
場所が場所だけに、痛々しいですね~^^;
可哀そう・・・・・・・早く良くなりますように・・・(祈)
by リック (2011-02-06 08:04) 

はるかーず

早く完治するよう心からお祈りしております。

by はるかーず (2011-02-06 13:06) 

bickey

ありゃりゃりゃ・・・(涙)
地味にイタイんだよね、大丈夫かな??
ヘルペスだと根っこはずっと消えないらしいんでヤですね。
早く良くなってね!!

って、おじさん昨日から喉イタイ・・・・
by bickey (2011-02-06 20:55) 

あーの

わぁ~痛そう・・・
ほんとにはやく治るといいですね。
うちの長男も鼻がつまっていたときに、その菌から顔にとびひになったことがあります~
触らなければ、はやく治るのですがね~絆創膏はっておけば大丈夫かな。
はやく治りますように。

by あーの (2011-02-06 21:12) 

スマイル

こんばんは
最初びっくり
でも二日目の経過を見て安心しました。
快方に向かいそうですね☆

私も毎日マスク姿です。
なんかマスクになれると暖かくて
いい感じです(笑)
by スマイル (2011-02-07 01:11) 

まーち

usacoさんへ☆
ご心配おかけしました^^
まだ完全ではないのですが、大分良くなりました。
明日また皮膚科に行ってきます。

ヘルペスって、疲れがたまっているときや体が弱っているときに
できるらしいですね。
だから、ヘルペスって診断されたほうが凹むかな(苦笑)
みんちゃんを疲れさせているみたいで・・・>。<
どうか、とびひでありますように(笑)

1111nice!ありがとうございました☆
by まーち (2011-02-07 23:13) 

まーち

リックさんへ☆
ご心配おかけしました^^
顔だから余計に痛々しいですよね^^;
でもおかげさまで大分良くなりました♪
by まーち (2011-02-07 23:16) 

まーち

はるかーずさんへ☆
ご心配おかけしました^^
おかげさまで大分良くなりました♪
by まーち (2011-02-07 23:16) 

まーち

bickeyさんへ☆
ご心配おかけしました^^
やっぱり元気が無かったのは痛かったのでしょうかね・・。
でも、おかげさまで大分良くなりました♪

bickeyさんは大丈夫ですか??
ひどくならないといいけど・・・。
お大事にしてくださいね!!
by まーち (2011-02-07 23:19) 

まーち

あーのさんへ☆
ご心配おかけしました^^
koaくんも鼻水の菌でとびひになったことあるんですね>。<
顔に傷とか、できものがあると菌が入りやすいんでしょうね。
この季節、鼻水も多いですしね^^;
触っちゃダメ!って言っても、気になって触ってしまうので、
しっかり絆創膏貼っていましたよ。

でも、おかげさまで大分良くなりました♪
by まーち (2011-02-07 23:23) 

まーち

スマイルさんへ☆
ご心配おかけしました^^
おかげさまで大分良くなりました♪

スマイルさんも毎日マスク姿なんですね~。
確かに暖かくていいですよね^^
今年は花粉も多いみたいですし、しばらくはマスク人口が
多いでしょうね^^
by まーち (2011-02-07 23:26) 

norihiro

唇は良くなってきましたか??
娘も去年、海に入った後同じようなヘルペスのような
発疹ができ、病院でヘルペス用のお薬もらいました><

一度、ヘルペスになると、風邪など免疫が落ちた時に
出るらしくヒヤヒヤしていましたが、今のところ大丈夫そうです^^
みんちゃんもひどくならず、治ってくれることを
祈ってます◎
by norihiro (2011-02-11 08:07) 

まーち

norihiroさんへ☆
おかげさまで、唇は治りましたよ~^^
ご心配おかけしました☆
うちは結局、とびひでした^^;
そうそう、へルペスって弱っているときには誰にでもなる可能性が
あるものだって言われました。
みゆちゃん、風邪を引いたら心配ですが・・・もうならないといいですね!
by まーち (2011-02-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分パパの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。