SSブログ

3歳児歯科健診 [みんちゃん(3歳)]

今日は昼から仕事をお休みもらって、みんちゃんの3歳児歯科健診に行ってきました[ー(長音記号2)]

うちの市の3歳児健診は、市の保健センターで歯科健診(診察とフッ素塗布)を行い、
健康診査票や視力・聴力検査結果などのチェックを受けてから、来月、各自で市内の病院を予約して
診てもらうという、ちょっと手間のかかる感じになっています[あせあせ(飛び散る汗)]

今日のその歯科健診の日。
まずは部屋に入って、いろいろお話がありました。
最初はちゃんと座ってお話を聞いていたみんちゃんも、しばらくするとジッとしていられなくなり、
チョロチョロ動きまわって、落ち着きがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
しまいには、初対面の男の子と2人で手を繋いで、部屋から脱走するし・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
本当に困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも歯科健診が始まると、嫌がらずにちゃんと大きな口を開けて診てもらうことができました[わーい(嬉しい顔)]
ムシ歯もなし[exclamation×2]で、ホッとしました[グッド(上向き矢印)]
みんちゃんはチョコレートが大好きなので、かなり心配してたんです。

そして、フッ素も嫌がらずに塗ってもらえました。
りんご味のフッ素が美味しかったらしく、逆に喜んでいました(笑)
前から気になっていた、茶渋によって茶色くなっていた前歯も真っ白にしてもらい、
ピカピカな歯になりました[手(チョキ)]

市では3歳までは定期的にフッ素塗布してもらえるので、みんちゃんはまだ歯医者には
行ったことがないのですが、これからは定期的に歯医者に通わなくちゃ[ひらめき]
ちゃんとフッ素を塗ってもらっておいたほうが安心ですしね[グッド(上向き矢印)]

無事に歯科健診が終わって、ホッとしました[ー(長音記号2)]
今日は私もママ友に会えて、おしゃべりできて、楽しい時間を過ごせました[るんるん]
次は病院の予約をしなくちゃ[ひらめき]

夜の歯磨き後、キレイになった歯を[カメラ]
CIMG8392.JPGCIMG8393.JPG
ピカピカの歯になったよ~[手(チョキ)]
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

スマイル

こんばんは
お久しぶりです。
またお越しいただきありがとうございます。
みんちゃんの歯、本当に素晴らしいです☆
歯は大事。身体を大事にするのって、自分を大事に
することですものね~

読み聞かせの方は順調ですか・・・☆
きっと素敵に続けておられると思います。
講座でも話をさせていただくのですが、早ければ
早くに読み聞かせを始めた方が円滑に読み聞かせが
進みます。みんちゃんは幸せです。
頑張ってくださいね♪^^;
by スマイル (2011-01-21 00:04) 

リック

綺麗な歯並びじゃないですか、女優さんの歯のような・・・
やはり女性は歯並びが綺麗な方が良いですよね、これから永久歯が生えてくるでしょうから、定期的な検診で美しさを維持して下さい^^

うちの長女は失敗しましたから、反省してます^^;

そして次男は、現在、歯列矯正中です、金が掛かります。。。高いのなんの(涙)
by リック (2011-01-21 04:54) 

bickey

芸能人は歯が命!(古っ)なんつってな(笑)
リンゴ味のフッ素なんてあるんですね~
世の中進歩してますね^^;
取り残されないようにしないと‥
by bickey (2011-01-21 08:26) 

usaco

3歳児検診でフッ素なんですね~
自治体によって様々ですね~。

私の所は2歳の検診の時にフッ素でした。
1歳から歯医者さんでフッ素してもらっていますが
歯医者さんでも無料です。
市によって無料の年齢が違いますし
同市でも料金を取る所もあるみたいです。

私の通う歯科はフッ素として申請していないらしく
フッ素は歯科が無料にしてくれていて
歯科検診として申請してチャラにしているそうです。
因みにフッ素はりんごの味です♪一緒ですね(笑)

歯並びは娘は私に似て欲しいなぁ。
今のところ問題なくてホッとしていますが
歯並びって本当に大切ですよね。。。

虫歯は防げるけど。。。
チョコも虫歯の原因にはならないらしいです
昨日、たまたまテレビでやっていました
チョコの中の砂糖がいけなくて
カカオ自体には虫歯を防ぐ作用があるらしいので

歯磨きは欠かさず、仕上げは寝てして下さい
と歯医者で言われてしまいました(≧∀≦)

お互い、頑張りましょうね☆
by usaco (2011-01-21 22:37) 

egg

フッ素 嫌がる子が多いのに、

偉かったですね~
by egg (2011-01-23 13:10) 

まーち

スマイルさんへ☆
お久しぶりです^^お元気でしたか~?
読み聞かせはもちろん頑張って続けていますよ♪
みんちゃんもますます絵本が大好きになっています^^
スマイルさんの講座はさぞ人気があることでしょうね☆
聞いてみたいものです^^

歯は本当に大事ですよね。
小さいうちの虫歯は親の責任になるので、頑張って
仕上げ磨きしています^^
このままずっと虫歯なしでいきたいものです☆
by まーち (2011-01-24 22:45) 

まーち

リックさんへ☆
歯の矯正ってすごいお金がかかるんですよね^^;
できれば、矯正をせずに行きたいですね。
私は歯並びはいいけど、虫歯になりやすいのです>。<
そして、パパは歯並びが悪いので、似ないといいな・・と(笑)

これからの検診・仕上げ磨きは親の役目ですから
私もみんちゃんのために頑張らなくては♪
by まーち (2011-01-24 22:50) 

まーち

bickeyさんへ☆
そうそう、子供が嫌がらないようにりんご味のフッ素に
なっているんです^^
みんちゃんいわく、美味しいそうです(笑)
by まーち (2011-01-24 22:52) 

まーち

usacoさんへ☆
うちの市では、1歳半から半年毎に市でフッ素塗布があるんです^^
だから、問題がない限り、みんな歯医者にかかるのは
3歳児検診以降みたいですね。
自治体によって、本当にいろいろ違いますね~。
歯医者によっても違うんですね^^;
これから歯医者探しから始めないといけないので、
情報収集しなくては!

チョコが虫歯の原因にならないとは、驚きです!
ちょっと安心しました(笑)

お互い、虫歯なしのピカピカの歯を保つように、
しっかり仕上げ磨きをして定期的な検診を
受けさせてあげましょうね♪
by まーち (2011-01-24 23:02) 

まーち

eggさんへ☆
2歳まではフッ素を嫌がって、大泣きし、暴れるのを押さえつけるのが
大変だったのですが、今回は大人しくしっかりお口をあけていました^^
どうも美味しかったらしいです(笑)
これも成長かな?!
by まーち (2011-01-24 23:04) 

あーの

歯の検診に力を入れている市なのですね~
うちは、フッ素を検診ですると、お金がかかるので、歯医者さんでやってもらいます。
うちの娘は虫歯はいけど、反対咬合なので、それが心配・・・
大人の歯がはえてくるときに、7割の確率で治る。と言われていますが、マウスピース型の矯正器具を購入するか、迷っています・・・
しっかり奥歯で固い物をかませるように、しないと!

by あーの (2011-01-28 06:05) 

まーち

あーのさんへ☆
うちの市は大人でも、無料で歯の検診があったり、
子供も無料でフッ素塗布できる機会が結構あるんです^^
歯に力を入れているんでしょうかねぇ・・。
結構助かってますが、市によっていろいろ違うんですね。
あーさんは反対咬合なんですね。
永久歯が生えてくるときに治るといいですね。
by まーち (2011-01-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねんDo!伊勢・鳥羽旅行1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。