SSブログ

せつない日 [まーちのこと]

どうしても今日中に書き綴っておきたいと思いがあって、夜中にパソコンに向かってます。
暗いネタなので、イヤな方はスルーして下さいね!


今年の1月末頃、妊娠が分かりました。
みんちゃんを抱えての妊婦生活に不安もありましたが、やっぱりうれしかった。
でも、そんなうれしい気持ちもつかの間、妊娠8週目に大量出血とともに流産・・。
うれしい気持ちから、一気にどん底に突き落とされました。
せっかく授かった命が、あっと言う間になくなってしまうなんて・・
悲しいって一言ではいい表せない感情でした。

授かった命の出産予定日は

2010年9月24日

みんちゃんがお姉ちゃんになるはずだった日。

みんちゃんがいてくれたから、落ち込んでいる暇もなかったし、
傷も癒えるまでにそんなに時間はかからなかったけど、
この日はなんだか忘れられなかった・・。

今日は1日せつない気持ちを胸に過ごしていこうと思います。
明日からはまた元気になろう。

いつかまた、みんちゃんがお姉ちゃんになる日が来る事を願って・・・☆
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

リック

なんと言えばいいのか。。。。。。

哀しいお気持ちを大事になさって下さい、それが供養にもなり、また次の命に繋がって行くと思います。
by リック (2010-09-24 05:50) 

norihiro

そういうことが・・・
でも、こうして思う返してくれるままの元に
命が授かったのは、赤ちゃんにとっても幸せだったと思います^^
by norihiro (2010-09-24 07:27) 

norimi

そうでしたか・・・・・・。
なんて言葉をかければいいのか・・・。。。
by norimi (2010-09-24 16:53) 

usaco

こういう経験は同じ経験者にしか分からないですよね。

同じ経験ではないのですが、私にも忘れられない日はあります。
でも、そのうちきっと忘れられる日が自然にきます。

経験はありません
ママも、誰も悪くないんです。
ただ、私が聞いたことはここから

理由として、もしも無事にそのまま生まれたとしても
何かしらの奇形児の可能性が大 だそうです。

この先は掛ける言葉は見つかりませんが、

少し違う場合でも
赤ちゃんを望んでいた時に生理がきたとしますよね
知らない間に流産しているという事もあるそうです。

私はこちらが可能性があったかも・・・と言う事はありました。
momoを授かる3か月前に凄く生理が遅れて
基礎体温も付けていたのですが体温の変化とかも変だったんです。
50日以上になって検査薬しようとトイレに行ったら来ちゃったんですが
凄く出血しました。
その時に、この話を思い出しました。

私ももっと若かったら2人目欲しいです
でも、色んな理由で断念しました。

まだ希望が持てるなら前向きに
今はみんちゃんと楽しく仲良くしていたら
きっと、まーちさんの元へ来てくれます。

私も祈っています。


by usaco (2010-09-25 01:12) 

あーの

せつないですね。

ちゃんと覚えていてもらえ、赤ちゃんも幸せですね。

by あーの (2010-09-25 22:33) 

長瀞清流

ご心配おかけしました。
ただいま復活いたしました。
by 長瀞清流 (2010-09-25 22:37) 

ジジ

おはようございま~す。

nice を付けさせてもらって良いのか?
迷いましたが、まーちさんの未来にnice を付けさせて戴きました。

きっとわかって戴けます。
励ましにならないとは思いますが、みんちゃんの成長。
そして笑顔の数が勇気づけてくれるものと思います。

ねっ。



by ジジ (2010-09-26 11:55) 

まーち

コメントをくれた皆様へ☆
皆様の温かいコメントに胸が熱くなり、とても励まされました。
コメントしにくい記事にありがとうございました^^

リックさんへ☆
ありがとうございます。
この気持ちを大切にして、また前向きに頑張りたいです^^


norihiroさんへ☆
ありがとうございます。
この日が過ぎて、やっと前へ進める気がします^^


norimiさんへ☆
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントうれしかったです^^


usacoさんへ☆
ありがとうございます。
奇形児の可能性とか、先生にも同じことを言われました。
ひどい生理のときは流産した可能性もあるみたいですね。
usacoさんもmomoちゃんを授かる前は状況からいうと
そうだったかもしれないですね。
希望を持って、前向きに頑張ります^^


あーのさんへ☆
ありがとうございます。
思い出すとせつない気持ちいっぱいでした。
でも、みんちゃんのためにも前へ進まなくちゃ♪


長瀞清流さんへ☆
元気になられて良かったです^^
またお邪魔しますね。


ジジさんへ☆
niceうれしかったですよ^^
ジジさんのコメントで充分、励ましになっています。
ありがとうございます!!
これからも、みんちゃんの成長と共に未来に向かって
前向きに頑張りますよ~。
by まーち (2010-09-26 23:15) 

junbouママ

こんにちは♪
ご無沙汰しております。
nice!を押しましたが・・・まーちさんのお気持ちへの応援nice!です。
早い時期での流産は赤ちゃんが小さすぎて、感情の持って行き様がなかったりしますよね。
息子を妊娠する前に、私も16週くらいで流産しているので・・・。
まーちさん、みんちゃんの存在に助けられましたね^^。
そして、共に・・・生を受けることなく天国へ召されてしまった赤ちゃんへの忘れない供養の気持ちは大事にしていきましょうね。

by junbouママ (2010-09-27 10:35) 

スマイル

こんにちは
とても悲しい一日だったのですね♪
生まれていた命を粗末にしてしまう
信じられない親がいる中
まーちさんの赤ちゃんは、お幸せです。
こうして忘れずに心から悲しんでくれる
お母さんのもとに命を授かったんですもの。
何らかの理由で、この世の中には出てこられなかった
けれど、幸せな気持ちで天国から家族の一員だよって
皆さんのことを見守ってくれていると思います。
きっと大事なことを教えてくれるために、このような
選択がなされたのだと思います。
現に、私は、今こちらへお邪魔して、改めて命の
重みを感じています。重い命を大事に思われるまーちさんと
天国の赤ちゃんに感謝します。
by スマイル (2010-09-27 11:14) 

まーち

junbouママさんへ☆
junbouママさんも同じ経験をされていたのですね。
しかも16週って・・普通なら安定期に入る頃・・・
つらい思いをされましたね。
でも、こうして今は共に子供の成長を楽しみに毎日を過ごせることは
とても幸せなことですよね。
確かにお腹の中に存在していた赤ちゃんのことを、これからも忘れずに
大切に生きていきたいですね。
by まーち (2010-09-27 20:49) 

まーち

スマイルさんへ☆
ありがとうございます。
スマイルさんの温かい言葉にとても励まされ、胸がいっぱいになりました。
私にとって、流産は命の大切さを実感する出来事でした。
この世に産まれてくることができなかったけど、お腹のなかには
確かに存在していました。
天国から見守ってくれていると思って、これからも、この命を忘れることなく、過ごしていきたいです。
by まーち (2010-09-27 20:56) 

猫のニコ

今頃コメント、スミマセン。

私も二人目を妊娠する前に12週で流産しました。
奇形児だった可能性があるとは言われましたが、
二人目をずっと望んでいたので、
それでも生まれてきて欲しかったです。
あの悲しみは今も癒えませんが、
現実に生活はあるし、
なんたって子どもがいるんですから、
前に進まないと!

でも赤ちゃんのために年に一度でも、
深く想える日があるってとても大切なことだと思います。

いつかみんちゃんがお姉ちゃんになる日、
楽しみにしています。

by 猫のニコ (2010-10-02 13:29) 

まーち

猫のニコさんへ☆
コメントありがとうございます。
猫のニコさんも同じ経験されていたのですね。
一時でもお腹にいた赤ちゃんのことを思うと、
悲しみは忘れられませんよね。
流産の経験があったからこそ、命の重み、大切さを今までより
考えるようになった気がします。

いつか、みんちゃんをお姉ちゃんになれる日を願って、
今は前向きに日々の生活を送っていきたいと思います。
by まーち (2010-10-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーメの丘土日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。